便利屋 宝塚市

新着情報

世界がもし100人の村だったら

2018年03月07日
今日、お会いしたお寺の住職さんのホームページに気になることがあったので紹介します。以下抜粋↓

ドイツ語翻訳家である。と紹介してもわからないと思うが、先日某テレビ局で放映された「世界がもし100人の村だったら」という番組はご覧になったでしょうか?あの著者である。元々は、アメリカ、ヨーロッパ等で「チェーン・メール」として廻っていた内容に、いろいろ池田さんなりに着色したベストセラーである。

今世界人口は64億人を超している。その人口を「100人」という数字に縮小して、地球上の状況というモノを考えてみる。

 世界の人口を100人の村にすると、52人が女性、48人が男性。
 世界の人口を100人の村にすると、30人が子ども、70人が大人でそのうち7人が年寄り。
 世界の人口を100人の村にすると、33人がキリスト教。19人がイスラム教。13人がヒンドゥー教。
                   6人が仏教を信じて、5人が霊魂を信じ、24人は他の宗教あるいは何も信じていない。
 世界の人口を100人の村にすると、20人は栄養不足で、うち1人は死にそう。しかし、15人は太りすぎ。
 世界の人口を100人の村にすると、すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い、80人が残りの20%を分け合っている。
 世界の人口を100人の村にすると、75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがある。
                  あと25人はそうではない。17人はきれいな安全な「水」を飲めない。
 世界の人口を100人の村にすると、1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターを持っている。しかし、14人は文字が読めない。

どうでしょう。今私自身がおかれている立場、環境とを見つめ直すと・・・
池田さんは、最後にこう書かれています。

  「もしこのメールを読めたなら、この瞬間、あなたの幸せは2倍にも3倍にもなります。
   なぜならあなたには、あなたのことを思って、これを送った誰かがいるだけでなく、文字も読めるからです。
   けれどなにより、あなたは、生きているからです。」

この本を読んで、どう感じるか。
「あぁ、自分よりも不幸な、不憫な思いの人がいるのだな。可哀想だな。」と思って欲しいとは、池田さんは思っていないのではないでしょうか?

むしろ、世界には、自分の知らない環境、今の生活が普通と思いこんで、それ以外の状況が異常であると錯覚している自分に、気がつきなさい。今そうである自分に感謝しなさいと、言いたいのではないでしょうか?

少し前は、世界は「グローバル化」していると言われている。しかし、現在は「グローカル化」の時代である。

その中に生きている、生かされている自分がどうであるべきか、何をすべきかと言うことを、考えなければいけないのではないでしょうか?

                        ~世界がもし100人の村だったら マガジンハウス 池田香代子 再話~から
以上です。
確かに以前話題になったのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、こうして今自分が置かれている環境を考えると本当に恵まれていることに気付かされます。
ありがたいことですね!
それが分かったうえで自分は何をなすべきか考えて行動を起こしてみましょう!
私も・・・


便利屋の福入さんは宝塚市を中心に西宮市、芦屋市、神戸市、尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市、三木市、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、門真市、守口市、寝屋川市、大阪市内全域、及び東大阪市、堺市など広範囲に対応しております。

便利屋の福入さんは24時間、電話受付!お問い合わせはこちらから!

TEL:0800-600-7096  メールはこちらから

Information

便利屋の福入さん
株式会社 福入
【所在地】
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東3丁目7-25
[対応エリア]
阪神間、大阪市全域

引越し作業や遺品整理など、お困りの際は宝塚市の「便利屋の福入さん」までお気軽にご連絡ください!

  • TEL:0800-600-7096
  • MailForm
  • 営業時間 8:00~22:00 年中無休※電話・メールは24時間受け付けております。

ページの先頭へ