西宮市・宝塚市の便利屋さん|便利屋の福入さん|不用品改修・遺品整理

新着情報

成年後見人からの依頼

  • 成年後見人からの依頼
  • 成年後見人からの依頼
  • 成年後見人からの依頼
2019年08月04日
少し前ですが、ホームページを見てから電話を頂いた方からのご依頼で、その方は成年後見人をしているという方でした。
当初、借りているお家の不用品をすべて撤去してほしいとのことで、見積りに伺いました。
住んでいた方は施設(もしくは病院)に移っているのでそこに残された家財道具一式を処分してほしいというものでした。
介護ベッド以外はすべてということでたとえ一人暮らしの家とはいえタンスや衣類などいろんなものがあふれて見た目より多いと判断しました。
ざっと見ても2トントラックに載りきれる量ではありません。
当然、仕分け作業もしなくてはならないので丸一日はかかる計算です。
そこで考えて出した見積書でしたが、この成年後見人というのはご本人に成り代わって代行して物事を決めることになっており、弁護士や行政書士、司法書士などをされている方がされている場合があります。
今回は社会福祉士の資格を持った方がその役目をしており、その方が窓口となり見積りは一旦お役所の判断になるとのことで結果待ちとなりました。
数日後、連絡があり、近隣から苦情が来ているので対応してほしいとのことでした。
そこで画像の裏庭の状況です。
小さい庭ですが、雑草が生い茂り建物まで伸びて窓の隙間から入り込もうとしています。
向こう側が見えないような状態になっており、これではお隣から苦情が出ても仕方ありません。
こういう時は素早い行動が必要です。
ちょうど予定が空いていたので早速草刈り機の段取りをして現地に向かいました。
支払いのこともあったのですが、そこは状況を見て信用してまず、対応を先にしました。
この時、宝塚市方面は雲行きが怪しく、急な天候の変化が予想されていました。
まず、お隣の方に声を掛けて、「ご迷惑をおかけしております」「今から草刈りを行いますが草刈り機の音でうるさくなりますが少しの間ご辛抱ください」「すぐに終わります」とお伝えしました。
早速作業に入りましたが案の定、途中から雷が鳴りだし、土砂降りの雨となりました。
とても作業を続ける状況ではなかったので仕方なく、中止しました。2枚目の画像。
翌日、天気になったので改めて現地に向かいました。
一日置いたので刈り取った雑草は枯れてカリカリになっていました。
ただし、トゲトゲのあるツタのような植物がはびこっており、手袋を貫通するほどの鋭いものでした。
ハサミで細かく切ってからビニール袋に詰め込みました。3枚目の画像。

作業が終わったことをメールの画像を付けて報告しました。
すると、後日相見積もりになっていたお家の片づけの方も福入さんにやってほしいと連絡がありました。
「見積りが安かったから?」と思いましたが、実はその方が言うには「金額だけで判断しているのではなく、その人なりも見させて頂いて判断しています」とのことでした。
金額だけで言うと、他社の方が安かったそうです。
少し驚きましたが、ありがたいことです。
損得なしにすぐに動いたことで思わず"信用"を得たのかもしれません。
今回はそういったいきさつから受注を頂きましたが、中には完全に金額だけでしか"判断"しない人もいらっしゃいます。
当然だと思われるかもしれませんが、その方の場合、見積りに来た業者が"名刺を持っていない"ということでした。
何社か相見積もりを取られるのは構いませんが、その業者を信用できるかどうかの"判断"に名刺も出さない業者に依頼をされるでしょうか?
あなたならどうしますか?
会社がどこにあるのかもわからない、本人を特定する名前も証明するものもないのに金額だけ安ければよいのでしょうか?
正直、ちょっと危険な"臭い"がします。
物量と状況からとても出せるような金額ではありませんでした。
人件費を削るか、処分費を浮かせるしかありません。
結果から言うとその方はその業者を選んだそうです。
その後、どうなったかはわかりません。
確かにネットなどで検索してたくさんの業者いる中でどう判断するかはその方次第です。自由です。
しかし、正しい判断ができる情報を知ることも大事だということも分かって頂きたいと思います。
間違って不法投棄されてその中から身元が分かった場合、持ち主にも責任があります。
それから業者に連絡が取れなくなったという例もあります。
その会社の所在地、ホームページの確認などからしっかりとした業者を選んでください。

連日猛暑が続きますが体調には気を付けてください。
お疲れさまでした。

便利屋の福入さんは宝塚市を中心に西宮市、芦屋市、神戸市、尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市、三木市、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、門真市、守口市、寝屋川市、大阪市内全域、及び東大阪市、堺市など広範囲に対応しております。
また、遺品整理、生前整理、仏壇供養、人形供養などは特に大事に考えていますのでお気軽にご相談ください。

メール受付

TEL:0800-600-7096  メールはこちらから

Information

株式会社 福入
【所在地】
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東3丁目7-25
[対応エリア]
阪神間、大阪市全域

引越し作業や遺品整理など、お困りの際は宝塚市の「困ったときの福入さん」までお気軽にご連絡ください!

  • TEL:0800-600-7096
  • MailForm
  • 営業時間 8:00~20:00 不定休※電話・メールは24時間受け付けております。

ページの先頭へ