西宮市・宝塚市の便利屋さん|便利屋の福入さん|不用品改修・遺品整理

新着情報

解体工事の見積もり

2015年07月19日
先日はホームページを見ました!というお客様からのご相談で、丸ごと一軒家3LDKの片づけ処分の見積もりに伺いました。
築40年が経っており、家財道具もそれなりに年月が経つと傷んできます。
長年の蓄積により、タンスの中や押入の中はいっぱいになりお布団もあふれかえっていました。
住まれていたおばあちゃんは信心深かったのでしょうのか、あちこちに神棚があり丁寧に作られたお社には色が褐色になっている神棚が3か所もありました。
いつものようにこの神棚の処分について伺います。
やはり一生懸命に手を合わせていたものを簡単にゴミと一緒には処分出来ないという方は多いです。
信心の心を持っている方なら当然かと思いますが、神棚にせよ、仏壇にせよ、やはり気持ちのこもったものを粗末にはできません。
仏門に入っている私としては「御霊抜き」の後、「お焚き上げ」をさせていただくことをお勧めしています。
ほとんどこれについては異論を唱える方はいらっしゃいません。
稀に「それは結構ですから処分してください」という方もいらっしゃいますが、そこはあくまでお客様のお気持ち次第です。
(以前にもブログに書き込みましたがそのまま処分することは私にはできません...)

話がずれてきましたので戻しますが、今回は家財道具の処分だけでは収まらずその後解体をして更地にするとのこと。
私どものところでも解体工事は出来ますので一度見積もりをさせてくださいとお願いしてみました。
早速、相棒が手配した知人の工務店さんが来られて現地を確認し、金額を提示させていただきました。
お客様は少し検討したいとのお返事。
翌日には快く承諾を頂きました。

解体工事自体を私が直接することはありませんがそこは便利屋さん、横のつながりで小回りの利く業者さんを紹介できました。
お客様も費用を抑えることができて良かったみたいです。

実は家財道具の処分と解体工事をセットで頼まれるとメリットがお互いにあるのです。
特に木造家屋の場合、構造が木材で出来ており、家財道具がタンスなどの木の材料で出来ている場合、最終処分を一緒に出来るのです。
これは種明かし的なことなので一部に怒られるかもしれませんがその分の処分費用を抑えることができます。
不用品の処分の中でやはり困るのは大量の家具の処分です。
これを持ち出さずに処分費用を抑えることができたら業者にとってもメリットがあるし、お客様にとっても少しでも費用を抑えることができてメリットがあるのです。

もしこのブログを見ていてご実家などの解体処分を検討されている方がいらっしゃたら一度ご相談ください。
当方では、よりお客様の立場で考えて提案させて頂きます。

遺品整理、もしくは生前整理と解体工事をセットで割引!
良いのではないでしょうか?

※余談ですが解体時、解体後の更地に対して当方では「お祓いと祈願」をさせていただきます。
工事の無事安全祈願、今まで住まれていた方への供養、そしてこれからこの土地を活用される方に対しての祈願をさせていただきます。
着工前の地鎮祭も大事ですが、最後の「締め」が本来ならもっとも大切なことです。
ご希望があればご相談ください。
土地の大きさ、建物の大きさなどによって変わってきますが当方のお寺は神仏習合の修験道です。
宗派を問わず、対応させていただいておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

長くなりました....m(__)m

ありがとうございます。                      
                               合掌

便利屋の福入さんは24時間、電話受付!お問い合わせはこちらから!

TEL:0800-600-7096  メールはこちらから

Information

便利屋の福入さん
株式会社 福入
【所在地】
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東3丁目7-25
[対応エリア]
阪神間、大阪市全域

引越し作業や遺品整理など、お困りの際は宝塚市の「便利屋の福入さん」までお気軽にご連絡ください!

  • TEL:0800-600-7096
  • MailForm
  • 営業時間 8:00~20:00 不定休※電話・メールは24時間受け付けております。

ページの先頭へ