西宮市・宝塚市の便利屋さん|便利屋の福入さん|不用品改修・遺品整理

新着情報

ホームページから問い合わせがありました。

2015年08月30日
昨日、東京在住のYさんから「ホームページから問い合わせがありました」とのメールが来ました。
せっかくなのでご紹介いたします。(一部抜粋)


2年前に父が亡くなり、そろそろ実家を整理しなくてはと思っていたときに、先日
本屋さんで並んでいた『プロに学ぶ遺品整理のすべて』という書籍を購入しました。

自分たちで遺品整理を行えるかどうかも、家族と話し合いをしているのですが...
最近は、悪質な業者の声も耳にするので、遺品整理を業者さんにお願いするとしても、
優良な業者さんにお願いできたらと、調べていました。

書籍に乗っている企業なので、相談したいと思い連絡しました。
遺品整理をお願いする場合、遺族として、何か用意しておくものがありますか?
ご連絡いただければ幸いです。

以上
(プライベートなことなので一部削除しております。)

【返信メール】

Y様

初めまして、『便利屋の福入さん』代表:福入と申します。
お問合せいただきましてありがとうございます。

当方はホームページにもあったと思いますが、サラリーマン時代に僧籍を取得して仏門に入りました。
仏門と言っても、在家で会社務めしながら日々の生活の中で人様のためになることを常に考えながら修行してまいりました。
そんな中で思うところがあり、一念発起して3年前に脱サラして始めたのがこの便利屋業です。
遺品整理士という資格があることを知ったのもこの時期でした。
仕事柄いろんなご家庭の都合により「遺品整理」をすることになった場面を見させて頂きました。

【遺品整理をお願いする場合、遺族として、何か用意しておくものがありますか?】との問い合わせですが、
私の立場から申し上げたいのは仏壇、神棚などの信仰の対象になっているものやご先祖様を敬い手を合わせているご位牌や写真、ご本尊などがあるのか、もしくは何もないのか?
この部分を最初にお聞きします。
そのうえでその対象物をどうされたいのか?
お寺さんを呼んで供養をした後そのお寺で『お焚き上げ』をされるのか?もしくは何もしないでゴミや家財道具の一部として処分してしまうのか?そこを一番重要視致します。

これは遺品整理士に限ったことではないと思いますが、何がその家族にとって一番大事なことなのか、考えていろいろとお話を伺わせて頂きます。

用意しておくもの
①上記のようにご先祖様、ご本尊様に対してどうするのか家族で話し合っておいてほしいのです。
②その他の家財道具や遺品について残すもの、処分する物をはっきりと仕分けしておくことです。
ただし、家族が集まらない、時間をかけられない、どう仕分けしたらよいのかわからないなど、わからないことばかりだと思います。
③遺品整理に関わる処分費用、作業代、お供え費用など金銭面での負担をどうするのか?家族である程度の予算を用意しておいてください。

大きく分けて以上の3つになります。
②、③についてはやはり遺品整理士の資格を持たれている専門業者に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
実際にご自宅に来てもらって状況を説明した後、なんでも聞けるような業者を見極めることです。
残念ながら①について全く聞かれない業者さんもいます。
大事な部分なのでそこを省かれる業者は敬遠されたほうが良いのではないでしょうか?

一軒家ともなると費用的にも負担が増えてきます。
大変だとは思いますが本当に親身になって相談にのってくれる業者さんと出会われることをお祈り申し上げます。

長くなりましたが当方の少し入り込んだ『想い』もお伝えしたかったのでよくお考えになりご検討いただけたらと思います。


ありがとうございました。


                      合掌

『便利屋の福入さん』
代表:福入秀誠

以上が昨夜返信したメールです。
さすがに東京からのご依頼は無いとは思いましたがホームページを見てくださったことと、当社を選んでお問い合わせを頂いたことを考えますときちんとお返事した方が良いと判断しました。
本当にありがたいことです。
「遺品整理」に限らずどんなことでも結構ですのでわからないこと、疑問に思ったことなどお気軽にお問合せ下さい。
当方でわかることでしたら喜んでお返事させて頂きます。
また、わからないことでも調べてみるか他に方法が無いか?など少しでもお力になれるよう対応させて頂きます。

長くなりましたがこれからもよろしくお願い致します。
残暑厳しい折、体調を崩されませぬようお気を付け下さい。


福入

メール受付

TEL:0800-600-7096  メールはこちらから

Information

株式会社 福入
【所在地】
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東3丁目7-25
[対応エリア]
阪神間、大阪市全域

引越し作業や遺品整理など、お困りの際は宝塚市の「困ったときの福入さん」までお気軽にご連絡ください!

  • TEL:0800-600-7096
  • MailForm
  • 営業時間 8:00~20:00 不定休※電話・メールは24時間受け付けております。

ページの先頭へ