西宮市・宝塚市の便利屋さん|便利屋の福入さん|不用品改修・遺品整理

新着情報

特殊清掃現場

  • 特殊清掃現場
  • 特殊清掃現場
  • 特殊清掃現場
  • 特殊清掃現場
  • 特殊清掃現場
2019年07月04日
先日は宝塚市のあるお宅で亡くなった方が住んでおられた住居を片づけに行きました。
画像を見て分かるように普通の片づけ作業ではありません。
死後一か月ほどしてから発見された現場で、事前の立会いの時まで状況について詳しい説明はありませんでした。
当日に大家さんと身内の方の立会いで現地に見積に行きました。
玄関の鍵を開ける前に横の窓にたくさんのハエが動いているのを見て思わず「こちらでどなたか亡くなられたのですか?」と、聞きました。
すると「少し前に肺炎で母が病院に通院してたのですが、最近来ていないとの連絡を受け、大家さんが確認のため部屋に入ったところすでに亡くなっていたとのことでした」
大家さんが玄関を少し開けたところすでに大量のハエが部屋中に飛んでいるのが見えました。
とっさに「これはまずい!」と思い、一旦閉めてから、「皆さんマスクはもっていますか?」と聞きました。
遺品整理の仕事をしているとこういう案件に遭遇することはどうしても避けられません。
以前から「遺品整理屋は見た!」などの書物やいろんなセミナーなどで情報は知っていましたので何も防御策なしで亡くなった現場に入るのは危険だと知っていました。
特に病気で亡くなった方がいた場合、空気感染などで部屋の空気を吸い込んで感染してしまうこともあるからです。
幸い皆さんマスクは用意されていたので私もマスクをしてから入りました。
大家さんは事前に殺虫剤と消臭剤を持参してきていました。
私が先頭になり、殺虫剤と消臭剤を両手に持ち玄関から入っていきました。
床にはすでに大量のハエが死んでいました。
出口を求めてなのか、窓の周りに大量のハエが群がっていました。
まずは殺虫剤で部屋中に散布しました。
なんでも、発見してから部屋の窓を開けたことがなかったそうで、異臭を閉じ込めた部屋の中は空気がこもっていました。
すぐにでも換気のために窓を開けたかったのですが開けると大量のハエが一斉に飛び出してしまいます。
殺虫剤で少し落ち着いたところで窓を開けていきました。
それでも生きていたハエは飛んでいきました。
実際に亡くなったのは布団の上で、はっきりと人型が残っていました。
あまり詳しい描写は避けますが、体液がしみ込んでいます。(画像は避けました)
大家さんの話だと「搬出に来た警察官も最近多いんですよねー」とのことだったそうです。
この時の立会いで一番ショックを受けていたのは大家さんだと気づきました。
やはり第一発見者であるのと、まさか管理物件の家がこんなことになるとは思ってもいなかったようで、「今後のことは何も考えられません」とのことでした。
無理もないと思います。

当日は雨模様だったのでちょうど臭いが広がらないので好都合でした。
選ばれた3人が防護服にゴーグル、マスク、長靴を履きいざ現場へ。
仏壇がそのままだったのでまずは線香をあげて手を合わせました。
「これからお部屋を綺麗に片づけさせていただきます。どうか安らかにお休みください。」との気持ちで"般若心経"を一巻唱えさせていただきました。
前日にも散布したのですが臭いはほとんど変わっていませんでした。
特殊清掃の基本は先ずは臭いの元になっているものを撤去することから始まります。
いくら消臭をしても原因がそこにあればいくらでも拡散してしまい、死臭は残ってしまうのです。
布団、カーペットを剥がしたら畳にやはり跡が残っていました。
そこで畳を剥がしてみたら下の床板には何の跡も残っていませんでした。
「ほっと」しました。なぜなら床板まで浸透していた場合、建物の構造物も一部撤去が必要になり、リフォームが必要になるからです。
およそ半日かけて家財道具をすべて撤去して簡単な掃除をしました。
念のため最後にもう一回消臭・消毒を散布しました。
この時に使った除菌消臭剤はこういった現場で使う専用のもので厚生労働省の認可も取っています。

すべてが終わりましたが、まだ安心はできません。
しばらく様子を見てから何度か現地確認をして臭いが残っていないか確認に行きます。
場合によっては2~3回は消臭・除菌作業を行います。
一言に"遺品整理"といってもなかなか大変です。
お年寄りの一人暮らしが増えてきていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
いつでも連絡が取れて、すぐに駆け付けられる環境にありますか?
手遅れになると当事者もショックを受けると思いますが、その住居の周りの方々にも大変迷惑がかかります。
実際、ハエや臭いで近隣から苦情が出ていたそうです。
なので早めの対応が必要になり、費用もそれなりにかかります。
家は大丈夫と過信しないで注意をしてください。

今回は本当にお疲れさまでした。

便利屋の福入さんは宝塚市を中心に西宮市、芦屋市、神戸市、尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町、三田市、三木市、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、門真市、守口市、寝屋川市、大阪市内全域、及び東大阪市、堺市など広範囲に対応しております。
また、遺品整理、生前整理、仏壇供養、人形供養などは特に大事に考えていますのでお気軽にご相談ください。

メール受付

TEL:0800-600-7096  メールはこちらから

Information

便利屋の福入さん
株式会社 福入
【所在地】
〒665-0812 兵庫県宝塚市口谷東3丁目7-25
[対応エリア]
阪神間、大阪市全域

引越し作業や遺品整理など、お困りの際は宝塚市の「便利屋の福入さん」までお気軽にご連絡ください!

  • TEL:0800-600-7096
  • MailForm
  • 営業時間 8:00~20:00 不定休※電話・メールは24時間受け付けております。

ページの先頭へ